メガバンに内定した話【一般職】

ついに!2017卒の就活が本格開始しましたね。





周りの友人や後輩の様子を見ると、たった1年前のことなのに懐かしく思います。

去年の今ごろ…不安で不安で死にそうでした…。
(とはいえ春休みなので毎日ゴロゴロゴロゴロしていましたが)





今年の就活は3月から6月と、2016卒より2カ月も短くなっているということで、見えない就活に余計不安に思うでしょう。







でも、大丈夫です!!



私のようなFラン大学生でも内定を頂くことができたのですから。






そんなわけで。
私の就活体験談を忘れないうちに書き留めたいと思います。







まず私のスペックとして簡単に箇条書き

・都内女子大(偏差値40代)
・千葉県実家在住
・お遊びサークル所属(いわゆる飲みサー)
・ドラッグストアでバイト3年目
インターン経験なし
・留学やボランティア経験なし







アピールできることが何もないですよね。
毎日遊んで暮らしてるダメ大学生なんだろうな、ということが一目でわかります。







2月や3月の段階では、自己PRや志望動機はおろか、志望業界も空白でした。



とりあえず2月は学校が開催する就活説明会(就活の講師が仕事内容や面接についてスピーチしてくれるやつ)やSPI対策講座に参加し、就活しているということを親にアピールしていました(笑)




3月に入り情報解禁してからは、学内説明会に加え企業のセミナーや就活支援セミナー(日経やブンナビ)など色々詰め込みました。



3月を終えた時点では、金融業界に絞りつつありました。
ただその理由というのも、採用人数が多いだとかそんな適当なものでした…。

実際学内の就活説明会では、「採用人数多いところを受けろ」だとか「銀行窓口で採用されない奴はどこ受けてもダメだ」とか、かなり怪しいことを吹き込まれていて、その影響はありました。




私はなんとなく金融全般で色んな説明会に参加しましたが、この時期はまだ絞らず幅広く見てみてもよかったな、と思います。



合説もアリだと思います。

食品系とか建設系とか…消費者としての企業イメージは就活には不要です。

この時期では全く興味なかった企業に、最終的に内定したなんて話よく聞きますよね。







4月からは本格的に金融に絞り、三菱、三井住友、みずほ系の関連企業に片っ端からプレエントリーしていました。





ただこの頃彼氏ができて非常に浮かれていたもので、説明会を予約してはキャンセルし、たまにバックレなんかもやらかしていました。

本当にバカなことをしたなと…反省してます。
1社バックレるとグループ企業全てお断りされるなんて話も聞きますので、絶対にやめましょう。というか常識として。(猛省)










そして転機の5月。私の自己PRが明確になり始めた頃です。





この頃バイト先のドラッグストアで、美容部員の社員が辞めたんですね。


小さい店なので美容部員は一人だけ、なのに化粧品(SKⅡみたいな高級化粧品)の常連様は毎日何人もいらっしゃる。


そこで私が中心となって引き継ぐことになったんです。

化粧品が好きで、美容部員とも仲良くてお手伝いもしていて、バイトの中で一番長く働いてて。あれ、適任じゃんって。







立場が人を作るなんて言いますが、私はまさにその通り、人が変わったように働きました。






美容部員としての仕事は主に3つあって、一つは接客、一つは販促、そして事務作業です。


販促というのは、資生堂などのメーカーさんから送られてくる、ポスターなどの販促物を設置して飾り付けたりすることです。

毎月本社が設定したノルマがあって、例えば5月はソフィーナでしたので、プリマヴィスタの販促物をお店の目立つところに配置したりするんですね。


事務作業というのは、売上金額を表に書き込んだり、まあ諸々の事務作業です。







なにより一番大変だったのは接客でした。


全てのお客様は私より大人で、高齢の方も多く、悩みを完全には共有できません。





その中で本社から押し付けられるノルマの品をいかに多く買っていただくかが勝負でした。






ゲスい!と思いましたか?(笑)
お客様の悩みを解消できるようにサポートするのが仕事なんじゃないの、と私も最初は思いました。


でも、ほとんどの美容部員は同じように考えていると思います。
お仕事ですから…。でも私は意外と楽しめました。







こうして割りきって考えることは結構大事みたいです。

銀行窓口の面接のときも同じようなことを言われました。






長々とバイトのことについて書いてしまいましたが、とにかく「営業する」ということを経験できたのです。






営業に対するマイナスイメージ(ノルマに追われて鬱…みたいな)も、プラスイメージ(饒舌に商品のことを説明する私!みたいな)もなくすことができました。






6月は徐々に選考も始まっていました。とは言え金融なのでテストくらいでしたが。

金融以外の業界は、3月から選考するところもありますが、一般職は基本的に遅いです。

一般職で面接(8月が選考解禁なので面談という名目)が始まったのは7月後半からでした。


6月7月はとにかくバイト三昧で就活の記憶があまりない(笑)
接客の経験が積まれて自己PRに深みが出るという点では良かったのですが…。


企業は既に銀行と証券会社に絞っていました。

銀行は一般職、証券会社はエリア総合職と一般職と両方。


銀行一般職でも、営業ってあるんですね。

銀行の説明会に参加するとわかるんですが、窓口でローンとか保険とか買ってもらうんです。(私もまだよくわかってないけど)

ノルマもあるそうです。たぶん個人ではなく支店のノルマですが、営業手当てもつくところはつきます。

なので私は志望動機や自己PRは、一般職とエリア総合職でほぼ変えませんでした。


法人じゃなくて、個人のお客様に向けて、自分の知識を活かした営業をしたいです。みたいな。



ちなみに学校推薦は、メガ3社ありましたが、応募しませんでした。

ただ単純にES間に合わなかっただけなんですが、推薦で落ちると公募はもう受けられないというのが怖かったのもあります。(公募は推薦の2週間後くらい)


推薦で落ちる人間は公募でも落ちるよ!と言われてしまえばその通りなんですが、やっぱりもっとES練りたいな、という無駄なあがき(笑)



そしていよいよ8月!!

早くも8/2から地銀一般職の一次面接が始まりました。

8月は5社面接しました。地銀と準大手証券とメガとメガと美容部員。
(美容部員は絶対受かる自信があったので保険として)


結論から言うと、メガ1社と証券内々定!!


美容部員は落ちました(笑)ほぼ経験者なのに;;



面接の雰囲気や聞かれることなんかはみんしゅうに全部載っているので割愛するとして。


とにかくどの企業の方も皆さん優しいです。


どんな人生を歩んできたのか、どんな考え方をするのか、個人個人の人柄を重視されます。


もちろん各企業のカラーによりますが…面接に対して気負う必要はありません。

入社したい熱意だけ伝えられれば、あとは気軽に雑談して終わりです。



私が証券ではなく銀行一般職に決めたのは、ただ単純に銀行のほうが潰れなさそうだから、というものでした(笑)

証券営業に対する恐怖もありましたが、何より証券会社ってこの先何社生き残れるかなんて言われてるんですね。


証券会社をオススメしないわけではないです、むしろお給料はとっても良い(3年目からはねあがるそうです!)のでそこは非常に悩みましたが、私は銀行を選びました。



こうして私の就活は無事8月に終了しました。



一般職志望の皆さんに向けて書きましたが、実家住まいかどうかで随分変わってきます。

Uターンするかどうかは早めに決めたほうがよさそうです。

地方出身の友人は都内志望で全滅、今も就活を続けています。
もう一人の友人はUターンで内定を受けましたが、やはり都内で働きたいそうで人事と相談しています。(手応えはないらしい)



私の場合、バイト先で美容部員の仕事を引き受けた偶然のおかげで内定をいただけたと思っています。


もし今もレジ打ちしかしていなかったら、どうなっていたかわかりません。


しかしそれも5月6月の話です。
もし今自己PRに使えそうなエピソードがない!という人も、まだ間に合います!

積極的にエピソードを作ってみてください。



就活の講師は、「特別なエピソードがなくても、日常から学ぶことを話せばいい」とか言いますよね。
留学やボランティアをする必要はないと。


でも、そっちのほうが難しくないですか?


真面目な顔して、レジ打ちから学んだ大切なことを活かして御社の役に立ちたいです、とか言えないです。笑っちゃう。


そしたら今からでも留学やボランティアをしたほうが、まだ有意義なのではないかなと思ってしまいます。

個人的には営業できるバイトオススメです。




長々と書いてしまいましたが、以上が私の就活体験記です!




ここからは就活メイクについてお話します。



f:id:tkhsmik:20160306183512j:plain
f:id:tkhsmik:20160306183542j:plain


眉毛を普段よりキリッとさせて描くくらいで、他のメイクはあまり変えていません。


大粒ラメは使わないとか、馴染みの良い色を使うとか、常識をわきまえていれば大丈夫です。


リップはサンローランの15番を使っていました。
婚活リップです(笑)


まつエクやカラコン(ディファイン)、ネイルはやめたほうが無難です。


アイプチは大丈夫だと思うのですが…清潔感を損なうように見えるならやめましょう。



スーツは無地の2つボタン

パンプスはヒールの高すぎないストラップなしのもの

髪は耳の位置で一つ結び



シュシュは使いなさいと言う人、使ってはいけないと言う人がいますが、おそらくどちらも間違っています。

使っても使わなくても問題ないです。



これらは銀行で働く先輩から教えていただいたものですので信用してください!(笑)



おそらくスーツやパンプスなど細かいことは人事も見ていないと思います。

ただ入社以降はキッチリ言われるそうなので、だったら就活のうちから買っておいたほうが無駄がないですよね。




色々言いましたが、一番大事なのは笑顔だと思います。
緊張しても笑顔だけは忘れずに!


これから就活の皆様が良い結果で終われるように願っています(^^)